吉野朔実さんの映画紹介の本・・・ 「こんな映画が、」(PARCO出版)を読んだ。 『核シェルターに持って入る映画』ベスト10 1,嘆きの天使」 2,「エル・スール」 3,「ブレードランナー」 4,「ツィゴイネルワイゼン」 5,「ピアノレッスン」 6,「バッファロー’66」 7,「ラヴ・ストリームス」 8,「アラビアのロレンス」 9,「山猫」 10、「そして船はゆく」 ・・・あまり私の趣味と重ならない。 そこで私も「映画ベスト40」、ってのを作ってみた。 |
【タイトル】 | 【ちょっと一言】 | |
1 | アパートの鍵貸します | 監督はB・ワイルダー。ストーリー、キャスティングが絶妙。小学生の時から何度も観ている。 |
2 | お熱いのがお好き | マリリン・モンローとジャック・レモン。監督はB・ワイルダー。ラストシーンの、あの『名セリフ』が最高。 |
3 | ローマの休日 | ロマンチックコメディの決定版。オードリー・ヘップバーンが(もし)グラマーだったら・・・印象が異なったかも。 |
4 | 麗しのサブリナ | 監督はB・ワイルダー。『ローマの休日』と逆パターンのストーリー。 |
5 | グリーンカード | 植物好きな女性がヒロイン。温室のあるマンションに入居したいばっかりに偽装結婚をするが・・・。 |
6 | 昼下がりの情事 | これも、B・ワイルダー作品。どの作品もレベルが高い。 |
7 | ワーキングガール | 女性サクセスストーリーの定石―『恋も仕事も!』、ってやつ。ほとんど、ダニエル・スティールか。 |
8 | ダーティダンシング | 青春映画の傑作。ヒロインが少しずつダンスを習得し、上達していくのが快感。 |
9 | フレンチキス | 90年代ロマンチックコメディの女王、メグ・ライアン主演の代表作。 |
10 | バックツゥザフューチャー | この監督の中でいちばん好き。『約20年前にタイムトラベル』する設定がすばらしい。ギャグ満載。 |
11 | ダイハード | 国家や正義の為に戦わない。自分の奥さんを救出するために、必死に戦う。この『幻想』が受けた。 |
12 | エイリアン | 『スター・ウォーズ』もいいけど、こっちの方が好み。恐怖を盛上げる映像がすばらしい。 |
13 | グリーンデスティニィ | アン・リー監督。香港カンフーアクションとハリウッドの洗練された映像。アクションシーンはマトリックスも及ばない。 |
14 | マトリックス | ジャパニメーションの影響+ワイヤー・カンフーアクション+CG処理のすばらしさ。 |
15 | ターミネーターU | ストーリーの破綻を気にしていては、この映画を楽しむことは出来ない。理屈っぽい人には向かない。 |
16 | 恋人たちの食卓 | アン・リー監督。この作品の後にまさか、『グリーン・デスティニィ』のようなアクション物を製作するとは。 |
17 | 8月の鯨 | リリアン・ギッシュとベティ・デイビス。これだけでもすごい。 |
18 | 風とともに去りぬ | アメリカで映画ベストアンケートをとっても上位にランクされないらしい。『差別的だから』と、言われている。 |
19 | アフリカの女王 | キャサリン・ヘップバーンとハンフリー・ボガード主演。これだけでも一見の価値あり。 |
20 | 張り込み | 笑いのとりかた、間合いが絶妙。 |
21 | カリオストロの城 | 宮崎作品で観なおし回数一番。スピーディな場面展開。 |
22 | 天空の城ラピュタ | 宮崎作品で最も骨太にして、重厚。音楽もすばらしい。 |
23 | となりのトトロ | 映画館で上映された時は「火垂るの墓」との2本立て。う〜ん、この重さに感激した。 |
24 | 風の谷のナウシカ | 映画館での上映作品では「カリオストロ」に続いて、2作目。(TV作品「コナン」の編集映画化を除いて) |
25 | GHOST IN THE SHELL | レベルが高い。ストーリー、映像、音楽、どれも文句なし。ビルボードヒットチャート1位。ハリウッドへの影響大である。 |
26 | 海がきこえる | 氷室冴子作品を広く世間に知らしめた功績は大きい。映像もジブリ作品だけ有ってgood。 |
27 | キューティブロンド | ポスト・メグ・ライアンのラブ・コメ女王の座はリーズ・ウィザースプーンで決まり!シナリオがこなれている。 |
28 | クロス・ファイア | 宮部作品の映画化。小説も面白いけど、(珍しく)映画もレベルが高い。日本映画も捨てたもんじゃない。 |
29 | 蜘蛛女のキス | 主な登場人物2人。舞台も刑務所の中のみで移動なし。最近の派手なだけのアクション映画もこの緊迫感を見習え。 |
30 | ロミー&ミッシェル | リサ・クドローのとぼけた感覚がいい。TVシリーズ「フレンズ」も是非観てほしい。何度観ても笑ってしまう。 |
31 | 俺たちは天使じゃない | リメイク作品だけど、よく出来ている。演説シーンが好き。 |
32 | アナライズミー | 精神分析医って、やはりユダヤ人の役どころなんでしょうか?リサ・クドローも出演。 |
33 | 24の瞳 | 木下作品の傑作。高峰秀子さん主演。でこちゃんの自伝「私の渡世日記」も読んでみましょう。 |
34 | 青い山脈 | 何度も映画化されたが、永遠のアイドル・原節子さんが出演されている映画がオススメ。 |
35 | ビルマの竪琴 | 昔の映画は、感動作品が多い。僧侶が左手でメシを食うシーンが気になる。(左手は不浄、必ず右手で食べるはず) |
36 | 飢餓海峡 | 大作である。戦後風俗の勉強にもなる。社会派ミステリィとしても傑作。 |
37 | 遊星からの物体X | リメイク作品だけど、こっちの方がすごい。オリジナルはぬいぐるみだし。当時映画館で観て、度肝を抜かれた。 |
38 | サウンドオブミュージック | 野外で撮影されたミュージカル。実話である。(本もおもしろい、オススメ)ドレミの歌のシーンが好き。 |
39 | 屋根の上のバイオリン弾き | ニューヨークでは5人に1人がユダヤ人。ブロードウェイでヒットするはずだ。「サンライズ・サンセット」が好き。 |
40 | イノセンス | GHOST IN THE SHELLの続編。映像は驚くほど緻密で美しい。DVDでも楽しめるが、もう一度映画館で観たい。 |