【著者略歴とコメント】 1957年、北海道岩見沢市に生まれる。 1975年、藤女子大国文科入学(関係ないけど中島みゆきと同じ大学) 3回生の夏「さようならアルルカン」で小説ジュニア(懐かしい) 青春小説新人賞佳作入選 1980年、「クララ白書」 1981年、「恋する女たち」 1982年、「雑居時代」 1983年、「ざ・ちぇんじ」 1984年、「なんて素敵にジャパネスク」 1992年、「銀の海 金の大地」 1993年、「海がきこえる」 ★これほど相性の好い作家はいない。 どの作品も秀逸である。レベルが高い。 普通の作家だと、作品により出来不出来がある。 (出来がよくても合わない場合もあるし) 氷室冴子作品は、どれもおもしろい。 最近、新刊が出ないのが残念。 (結構辛抱強く、新作を待っている人は多いんじゃないか?) |
書名 | オススメ度 | 内容 |
「クララ白書」パート(1)(2) | ★★★★★ | 読み返し回数ナンバーワン。最初に読んだ氷室作品。1980年、春のことである。 |
「アグネス白書」パート(1)(2) | ★★★★★ | 上記続編。マンネリ化しないところがすごい。 |
「恋する女たち」 | ★★★★★ | シリアスでハードなラブコメディ、『氷室冴子只者にあらず』と認識した作品。 |
「雑居時代」 | ★★★★★ | 「小説ジュニア」連載段階で読んだ。単行本が待てなかったのである。 |
「ざ・ちぇんじ」 | ★★★★★ | 「ジャパネスク」シリーズの前身。「とりかえばや物語」の冴子式リメイク。 |
「なんて素敵にジャパネスク」 | ★★★★★ | (シリーズ)何度読み返してもおもしろい。平安朝ラブコメディ決定版。 |
「銀の海 金の大地」 | ★★★★★ | (シリーズ)古代転生ファンタジー。一気に読み返すとより面白かった。 |
「海がきこえる」パート(1)(2) | ★★★★★ | あのスタジオジプリによりアニメ化された有名作品。アニメもけっこうおもしろい。 |
「なぎさボーイ」 | ★★★★★ | 作風としては「恋する女たち」に近い。「クララ白書」よりシリアス度は高い。 |
「多恵子ガール」 | ★★★★★ | 上記姉妹編。視点が多恵子に移行。同じ事件が違った角度から楽しめる。 |
「北里マドンナ」 | ★★★★★ | さらに上記姉妹編。 |
「冬のディーン・夏のナタリー」 | ★★★★★ | この作品、私は気に入っているのだが、未完成!いったいどうなるのだ? |
「ターン―三番目に好き」 | ★★★★★ | 一般読者を対象にしたOL小説。 |
「いもうと物語」 | ★★★★ | 40年代北海道を舞台にした半自伝的小説。小学校4年のチヅルの視点で語られる。 |
「白い少女たち」 | ★★★ | 78年10月出版された最初の本。ちょっとシリアスすぎるけど。 |
「さようならアルルカン」 | ★★★ | 短編集。後のレベルの高い作品を感じさせる出来ばえ。氷室ファン必読か? |
「シンデレラ迷宮」 | ★★★★ | 目が覚めると見知らぬ世界に来ていた。83年出版だから、荻原規子「これは王国のかぎ」(1993年)より10年早い! |
「シンデレラミステリー」 | ★★★★ | 上記続編。ちなみに荻原規子「これは王国のかぎ」の続編はシリアス学園もの「樹上のゆりかご」である。 |
「少女小説家は死なない!」 | ★★★★ | 小説家・火村センセが主人公のパロディ小説。 |
「蕨ヶ丘物語」 | ★★★★ | 連作短編集。 |
「ヤマトタケル」 | ★★★★ | 「銀・金」の元の元。学生の時からすでに古事記を意識した物語を考えていたとは!流石。 |
「碧の迷宮」 | ★★★ | 残念なことにストーリーが尻切れトンボに・・・。 |
「レディ・アンをさがして」 | ★★★ | 「ローマの休日」をもとにした脚本+小説。 |
「冴子の東京物語」 | ★★★★ | 初めてのエッセイ。 |
「プレイバックへようこそ」(1)(2) | ★★★★ | これもエッセイ。 |
「いっぱしの女」 | ★★★★ | エッセイ。団体旅行でイヤミなおばさんをやっつけるシーンが痛快! |
「冴子の母子草」 | ★★★★ | 涙なしには読めないノン・フィクション!母子の対決。 |
「マイ・ディア」 | ★★★★ | 昔の家庭小説「アン」「パレアナ」「若草物語」等のブックガイド。興味深い。 |
「ガールフレンズ」 | ★★★ | 対談、Q&A、イラスト等。バラエティブック。 |
「氷室冴子読本」 | ★★★★ | 資料としても役立つ冴子BOOK。自ら編集しているのが、すばらしい。 |
こんなに、はらはらどきどきするのも久しぶりである。 この作品が連載されていたときは、 次作が待ち遠しくてコバルトシリーズの、 「次月の新刊ラインナップ予告」をいつもチェックしていた。 この「ジャパネスクシリーズ」の後、 作者は「銀の海金の大地」の連載に入り、 このシリーズはひとまず終了してしまったのが、残念。 さて、この物語は平安時代を舞台に、 ヒロイン瑠璃姫が大活躍の作品である。 正義感と人情味あふれるヒロインと、個性的な脇役。 殊に、煌姫のキャラがいい。 瑠璃姫と対抗していたのが、いつの間にか親友となって、 と言う設定は「クララ白書」同様だが、 これが、氷室作品のよいところ。 だからこそ、読後感がよく、カタルシスが得られる。 その結果、もう一度読みたくなる。 すばらしい! |
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氷室冴子作品はすべておもしろいが、 殊に、「なぎさボーイ」と「多恵子ガール」は、 作品の構成が、実験的ですばらしい。 両作品を読むことによって、 同じ時の流れを 2回楽しめる趣向になっているからである。 男と女のすれ違いをここまで、わかりやすく たのしい作品にしてくれているのは、 作者のサービス精神か? 作家の本能か? 姉妹編「北里マドンナ」「蕨ヶ丘物語」もある。 同じ学園もので、「クララ白書」パートT、U 「アグネス白書」パートT、Uも、おすすめ。 読むと元気になるよ。 「恋する女たち」もコメディタッチ学園もの佳作。 何回読んでもおもしろい。 |
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こういう話を聞いた。 「ハリーポッター」の作者がまだ有名でないとき、 自分の作品を売り込もうとすると、出版社の人が、 「寄宿舎を舞台にした作品なんて誰も読まないよ」 さて、「クララ白書」のシリーズは、その寄宿舎が舞台である。 寄宿舎の同級生や先輩との楽しい学園生活。 様々な事件もおこるが、シリアスになりすぎないのが、 このタイプの小説のよいところである。 海外ドラマで言えば「アリー」や「ER」ではなく、 「フレンズ」のタイプである。 こちらのほうが、繰り返し読んで、 繰り返し、カタルシスを味わうことができる。 |
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「クララ白書」の続編である。 新しいメンバーがさらに加わり、楽しさもグレードアップ。 氷室作品が、どうして他の作家と比べておもしろいのか? (1)構成がしっかりしている (2)ストーリー展開がうまい (3)キャラクター設定がしっかりしている。 とくに、(3)のキャラクターが重要。 読者に受容されないキャラをいくらつくってもだめだし、 リアリティも必要である。 そのへんのサジカゲンが巧みである。 基礎部分がしっかりしているので、当たりはずれがなく、 どの作品も安心して、作家名だけで購入できる。 すなわち、氷室ブランドである。 |
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スタジオジブリで映画化もされた傑作である。 作者は、勉強家である。 標準語だけでなく、土佐弁でも創作を行っている。 この作品だけでなく、「ざ・ちぇんじ」や、「雑居時代」では、 見事な関西弁を駆使している。 |
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古代を舞台にしたファンタジィである。 (1)〜(11)まで一気に読みかえしてみて、 あらためて、 「すごい」 「おもしろい」 「レベル高い」 と、感じた。 長い作品はきれぎれに読まずに一気に読もう。 (連載中は仕方がないけど) 転生した続編が読みたい。 ところで、この作品のあとがきで、 作者が荻原規子さんと友達であることがわかった。 世間は狭い? |
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1981年2月、 「クララ白書」の次ぎに、この作品を読んで、 すっかり氷室冴子さんのファンとなった。 今でも、もっとも好きな作品の一つである。 当時、デビューしてまだ間がないと思われるが、 ストーリーと言い、キャラクター設定と言い、 必要にして、充分と言った状態である。 登場人物は個性的で、楽しいキャラクター達ばかり。 この後、どんどん人気が出たのも納得である。 |
【参考URL】 『現代作家ガイド』氷室 冴子紹介
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