青木淳子はパイロキネシスを隠し持つ超能力者である。 自分の能力を知られないよう職業を変え、 目立たないように社会の片隅で生きている。 しかし、或る夜、殺人を目撃したことから、 自ら封印していた能力を解き放つ。 「どうしてこの世に私のようなものが生まれたのか」 自らに問い続けながらも、 ささやかな幸福を夢見る普通の女性でもある。 最終ページまで一気に読ませてしまう迫力だ。 数ある宮部作品の中でも、 「クロスファイア」を気に入っている。 そのベクトルは圧倒的である。 短編集「鳩笛草」の中の「燔祭」が姉妹編にあたり、 順番からいえば、先に「燔祭」を読んでおいた方が、より楽しめる。 映画化もされており、こちらもレベルが高い。 日本映画を見なおしたほどである。 「ハリウッドよりおもしろいかも?」 (私はDVDが発売されたとき、すぐ購入した!) |
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初めて筒井康隆氏の作品を読んだのは、 中学一年生の時であった。 最初に読んだのは、「アフリカの爆弾」で、 とんでもないパロディとギャグの嵐に圧倒され、 以来次々に読んだ。 「七瀬ふたたび」はもっとも一派うけする作品でもあり、 また同時に前衛的でもある。 ヒロインがすごくかっこよく、 「時をかける少女」とともに女性ファンが多い作品と思われる。 他の作品は、女性より男性のファン。 オヤジより学生のファンが多い、印象を持つ。 (渡辺淳一氏と正反対?) 作品の内容は、テレパス能力をもつ女性の戦いと逃亡が 描かれているが、「こんなにおもしろくてよいのでしょうか?」 といった具合である。 発行年月日を見ると、1975年5月10日となっているが、 今でも、新鮮な内容である。 姉妹編に「家族八景」「エディプスの恋人」がある。 筒井氏らしく一作ごとに趣向を変えてある。 |
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貴志祐介氏と言えば、 「黒い家」が有名だが、 私はこちらの作品の方がすき。 内容は、阪神大震災直後の兵庫県が舞台。 ヒロイン賀茂由香里は人の強い感情を読みとることができる "エンパス"である。 その能力を活かしてボランティアとして、 西宮の病院で被災者の相談相手をしている。 そこで出会った入院中の少女千尋の相手をしていて、 彼女が多重人格であることを見抜く。 「黒い家」でもそうだが、 作中人物の心理分析・解析がおもしろい。 ところで、ヒロインのその後が気になる。 |
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何ともミステリアスな作品である。 作者は、「BANANA FISH」や「YASHA」のような アクションものが有名だが、 この作品を読んでいると、 「ミステリアスな恐怖ものが、 本来の作者の持ち味なのではないか?」 と、感じてしまう。 秀作である。 |
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「もう一度、人生をやり直せたら・・・」 この課題と正面から取り組んだ作品である。 小説を読むとき私は、 「次はこう展開するのでは」 と、予想を立てながら読んだりするのだが、 それが次々に裏切られるのが、この作品である。 また、これがカイカンでもある。 時間ものSFでもあり、 恋愛ものとしても、楽しめる。 |
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諸星大二郎といえばベテラン作家である。 過去の作品との関連から言って、 まさかこういう作品を描くとは予想しなかった。 女子高生コンビの栞と紙魚子をヒロインに、 なんとも不思議な事件が展開する。 オビの宣伝どおり、 「読めば病み付き」 |
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←【見開きの半頁】 ↓【表紙】 (CBSソニー出版) 作者はあの「AKIRA」の大友克洋である。 タイトルは「ヘンゼルとグレーテル」 有名な童話や文学作品が、 見事にリメイクされていく。 山岸凉子さんでさえ、 「こんなに完璧に(リメイク)されるとやりにくい」 といったコメントをされていたと記憶している。 |
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これはすごい作品である! 今まで見過ごしていたのは、痛恨の極み! こんなすごい作品を見逃すなんて。 平安時代末期(たぶん)を舞台にした、ファンタジーがカテゴリーと思われるが、 ジャンル別けは無意味。 10歳くらいの童女がもののけの河童と共に(母を訪ねる)旅に出て不思議を体験する、 これがあらすじ。 圧倒される。イマジネーションが並じゃない。 花輪和一さんの作品をネット上で探したが、ほとんど絶版状態。 やはり世間のレベルは低いのか? 他の作家のつまらん作品が売れて、 こんな優れた作品群が手に入りにくいなんて。 水木しげるさんのファンや「栞と紙魚子シリーズ」(諸星大二郎)が好きなら、 きっと夢中になるはず。 |
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