【著者略歴】 秋田県・稲川町(現湯沢市)生まれ、秋田県立横手高等学校・早稲田大学第二文学部卒。 大学在学中の2002年、『青空チェリー』で「女による女のための『R-18』文学賞(読者賞)」を受賞してデビュー。 |
『青空チェリー』 | ★★★ | 2002年:(新潮社)、2005年:文庫本 (新潮文庫) |
『日傘のお兄さん』 | ★★★☆ | 2004年:(新潮社)、2007年:文庫本 (新潮文庫) |
『ブルースノウ・ワルツ』 | 未読 | 2004年:(講談社) |
『檸檬のころ』 | ★★★★ | 2005年:(幻冬舎) 映画化され、2007年3月公開 2007年:文庫本(幻冬舎文庫) |
『陽の子雨の子』 | 未読 | 2006年:(講談社) |
『夜の朝顔』 | ★★★★★ | 2006年:(集英社) |
『エバーグリーン』 | ★★★☆ | 2006年:(双葉社) |
『底辺女子高生』 | ★★★★ | 2006年:(幻冬舎文庫) |
『神田川デイズ』 | ★★★☆ | 2007年:(角川書店) |
『ぽろぽろドール』 | 未読 | 2007年:(幻冬舎) |
![]() |
2008年3月1日(土曜) 「青空チェリー」豊島ミホ(新潮文庫)
でも、この作品によりデビューしたことを考えると、重要な作品。 既刊で筆者の好みは・・・ (1)「夜の朝顔」 (2)「檸檬の頃」 (3)「エバーグリーン」 ・・・の順位かな。 |
||||||||||||||||
![]() |
2008年1月14日(月曜) 「日傘のお兄さん」豊島ミホ(新潮文庫)
一概に言えない価値観。 著者の意気込みが感じられる。 こう言うのか好き、 こんなのが書きたい、って。 世俗的で叙情派で・・・。 今回の文庫化にあたって、相当書き直したそうだ。 |
||||||||||||||||
![]() |
2007年6月20日(水曜) 「神田川デイズ」豊島ミホ(角川書店) 豊島ミホさんらしい青春小説。 連作長編。 章が変わるごとに主人公も変わる。 前章で、脇役だった人が次章で主人公になったり。 共通して言えるのは、「サエない主人公のサエない大学生活」。 この手の作品を書かせると巧い。 自分の大学時代を思い出しながら読んだ。 |
||||||||||||||||
![]() |
2007年4月22日(日曜) 「エバーグリーン」豊島ミホ(双葉社) やはりおもしろかった。 中学生だった2人は卒業式の日、10年後の再会を約束する。 はたして2人は夢を実現できたのか? 最初の約60ページが中学時代。 残り200ページが10年後の現代。 文章うまいよ、あたりまえだけど。 夢を実現できる人は少ない。 じゃあ、実現できなかったヤツはどうしたらいいんだ? どうやって生きていくんだ? 再会のシーン・・・よかった。 PS シンの今の彼女・奈月はアヤのこと、きっと気づいてる、と思うよ。 カンよさそうだから。 知ってて「プロフィール」見せた、と思うよ。 |
||||||||||||||||
![]() |
2007年4月1日(日曜日) 「檸檬の頃」豊島ミホ(幻冬舎文庫) おもしろい、よかった! 「夜の朝顔」もよかったが、これも同じくらいよかった。 「夜の朝顔」が「永遠の出口」(森絵都)に匹敵する作品なら、 「檸檬の頃」は「放課後の音符」(山田詠美)に匹敵する作品。 (ちょっとほめすぎ?) でも、それぐらいの実力を感じる。 「ただものじゃないぞ」、って感じ。 東北の高校を舞台にした短編集。 全部で7編。 ハズレはない。 タイトルどおり「あまずっぱい」香りの「檸檬の頃」のエピソードの数々。 様々な登場人物が「語る」。 それぞれが微妙に関係している。 作中に登場する小嶋智が著者の分身と思われる。 映画化もされたので、一気に人気が出るかも。 今までの作品は、著者の経験や友人、同級生、身近な人が中心の物語。 今後はどういう方向で行くのだろうか? 「資料を集め、取材をして作品を書く」、って方向に行くのだろうか? もしそうなら、そちらも興味がある。 作家であり続けるのは難しい。 今、25歳くらいのはず。 10年後はどうなっているのだろうか? 良質の作品を生産続けている、と私は信じている。 【参考】 →映画公式サイト 先週末くらいからロードショウ公開。 今のところ関東方面のみの公開。 大阪に来るのだろうか? |
||||||||||||||||
![]() |
2007年3月9日(金曜) 「夜の朝顔」豊島ミホ(集英社) 若いのにレベルが高い。 ひじょうに巧い。 小学校1年から6年までのエピソードが全7章連作長編、となっている。 「5月の虫歯」が書き下ろしでプラスされている。 (・・・この章、泣けるよ) 「理屈じゃない」、ってところをうまく突いている。 この作品に近いのは、名作「永遠の出口」(森絵都)でしょう。 まぁ、読んでみてよ。 おもしろさを保証しましょう。 【参考】(1)著者へのインタビュー 第55回 : 豊島 ミホさん 【参考】(2)著者自身のブログ 告知板としま PS 豊島ミホさんの大学後輩(1学年下)が綿矢りささんである。 綿矢さんの方が美人でカワイイかもしれないが、 作家は外見ではない(たぶん)。 作品で勝負(と、思いたい)。 私の判断では、豊島ミホさんの方が実力ある。 はるかにおもしろい。 |
||||||||||||||||
![]() |
2006年10月10日(火曜)晴れ 「底辺女子高生」豊島ミホ(幻冬舎文庫) これはよかった。 おもしろい。 以前、雑誌で豊島ミホさんの文章を読んだことがある。 「なかなか面白い文章」、と印象が残った。 それが今回の「底辺女子高生」を読むきっかけになった。 私の印象は間違っていなかった。 自分自身や周りへの距離の取り方、接し方が絶妙。 若いのに、うまい。 他の作品も何冊か読んでみよう、と思う。 (また、そう思わせる何かがある) 将来有望かも? |
告知板としま(本人ブログ) |
作家の読書道55回;本人へのインタビュー |
東京美入野同窓会(秋田県立横手高校同窓会);本人へのインタビュー |
豊島ミホ - Wikipedia |