【著者略歴】 1959年10月14日東京生 京都にも19年生活 青山学院大学文学部仏文科卒 1995年2月 横溝正史賞受賞 1995年5月25日 受賞作「RIKO -女神(ヴィーナス)の永遠」刊行 |
「残響」 | ★★★☆ | 新潮文庫2005年2月(単行本 2001年11月) |
「窓際の死神(アンクー)」 | ★★★★ | 双葉社2004年12月 |
「ワーキングガール・ウォーズ」 | ★★★★★ | 新潮文庫2007年4月 |
「小袖日記」 | ★★★★★ | 文芸春秋2007年4月 |
「やってられない月曜日」 | ★★★★ | 新潮社2007年8月 |
「激流」 | ★★★★☆ | (徳間書店) |
「フォー・ディア・ライフ」 | ★★★★☆ | (講談社) |
「ふたたびの虹」 | ★★★★☆ | (祥伝社) |
「フォー・ユア・プレジャー」 | ★★★★☆ | (講談社) |
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2009年6月7日 「ふたたびの虹」柴田よしき(祥伝社)
過去の真実を暴くのがすべてではない。 過去と向き合って、どう現在につなげるか。 作品のコンセプトがすばらしい。 よくできている。 「フォー・ユア・プレジャー」柴田よしき(講談社)
前作おもしろかったので、シリーズ2作目を読んでみた。 前作より楽しめた。 バラバラに思えた事件を一気に収斂するワザは見事。 う〜ん、そう来たか、って感じ。 それにしても巧い。 多島斗志之さんは寡作で多彩だけれど、柴田よしきさんは多作で多彩。 すばらしい才能だ。 |
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2009年5月29日 「フォー・ディア・ライフ」柴田よしき(講談社)
しかも、新宿二丁目。 ヤクザがわんさか登場する。 ラストのエンディングへの収斂はオタク的すぎるような。 少し、ついて行けなかったので、点数を辛くした。 |
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2009年5月24日(日曜) 「激流」柴田よしき(徳間書店)
読み出したら止まらない、疾風怒濤のミステリ。 タイトルどおり「激流」に飲み込まれる。 2段組み、554ページが短く感じられる。 主要な登場人物は男性2人と女性3人の計5人。 それと、行方不明の冬葉。 実際の事件が起こってから20年後、って設定。 この20年の歳月、それぞれ登場人物がどう生きてきたか? それだけでも、おもしろい。 これにミステリ要素が加わってくる。 う〜ん、激流だ。 PS 点数が辛い、と思うかもしれない。 柴原作品では、「小袖日記」や「ワーキングガール・ウォーズ」が私の趣味。 今回は、(微妙に)私の趣味とずれた。 でも、おもしろい作品であるのは確か。 |
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2007年11月25日(日曜) 「残響」柴田よしき(新潮文庫)
死者の残留思念と共鳴できる能力をもつヒロイン。 警察はそれを利用しようとするが・・・。 ヒロインが前向きで、少しずつ努力して生活を築こうとする姿勢が共感できる。 でも、柴田作品が初めてなら他の作品からはじめた方がよい。 |
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2007年11月18日(日曜) 「やってられない月曜日」柴田よしき(新潮社)
「ワーキングガール・ウォーズ」の姉妹編のような作品。 上記作品をさらに日常風にした感じ。 読後感も良い。 ヒロインに恋愛沙汰が起こらないのが、なお良い。 作品全体の雰囲気に好感が持てる。 →イメージ映像 |
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2007年10月30日(火曜) 「小袖日記」柴田よしき(文藝春秋)
平安時代へタイムスリップ。 それも紫式部に仕える女房「小袖」の身体に。 身体は平安女性、頭は現代女性。 小袖は紫式部の助手で取材係。 物語のネタを探してあちこち動き回る。 源氏物語は現代の感覚から読むと、少し違和感を感じるところがある。 その辺の調整が物語の中で上手くアレンジされている。 例えば、第一章「夕顔」は生霊に殺される。 でも、実際はあり得ない。 では誰が夕顔を殺したのか? 物語の中で真犯人を確定していく。 また、第二章「末摘花」は(実は)美人だった。 では、なぜブスの代表のような書かれ方をしたのか? これもみごとなエンディング。 この着地点もすばらしい。 八方上手く収まる。 第三章「葵」が秀逸。 この展開、このエンディングはすごい! 人物造形もみごと。 どうして六条御息所の生霊、ってことになったのか? みごとな説明。 もう泣けたよ。 柴田よしきさんの筆力はみごと。 ただ者ではない。 PS 世の中には源氏ファンは多い。 ファンと言うよりマニア。 古典の中でも源氏学、って言うのがあるらしい。 源氏だけで一生モンの研究らしい。 大学で卒論にするにも、1回生から準備する、と言う。 その人たちからみたら、この作品は邪道かもしれない。 でも、筆者のような一般読書家からみたら、非常に良くできた作品、と感じる。 |
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2007年10月18日(木曜)晴れ 「ワーキングガール・ウォーズ」柴田よしき(新潮文庫)
良かった! 小説に関しては、このところ当たり続き。 タイトルが平凡だけど、中味はgood! オフィスを舞台に「お局様」が大活躍。 最初はイヤなヤツ、って思っていたら、 物語の進行に従い、印象が変化していく。 「いいやつじゃん、頼れるじゃん!」、って。 オフィスの描写も克明。 もうほとんど、平安寿子「もっと、わたしを」か、奥田英朗「ガール」の世界。 でも、それだけじゃないぞ。 これにミステリ要素が加味され、面白さ倍増。 登場人物も脇役に至るまでしっかり書かれている。 正社員、派遣社員、アルバイトの子。 アルバイトの加奈みどりがいい味だしてる。 仕事は熱心じゃないけど、社内探偵役になると(やたら)集中力を発揮する。 上司のセクハラ証拠を集めたり、とか。 最後の章の対決シーンなんて、感涙ものだよ、ホント。 かっこいいよ。 |
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2007年10月15日(月曜)晴れ 「窓際の死神(アンクー)」柴田よしき(双葉社)
柴田作品は初めて。 期待した以上に楽しめた。 おもしろかった。 読んでソンはない。 ストーリーもキャラもしっかりしている。 脇役にも(しっかり)顔があったし。 ところで、このシチュエーションに似た小説がある。 伊坂幸太郎氏の「死に神の精度」(文芸春秋2005年6月)だ。 「窓際の死神(アンクー)」(双葉社2004年12月) なので、柴田作品の方が早い。 面白さは・・・う〜ん、同じくらいか柴田作品の方が上? 知名度、発行部数は伊坂作品に負けたかな? PS ところで、柴田よしきさんて男性作家なのだろうか? 名前は男性名のようだけど? 読んでいて、(文章、内容、雰囲気から)女性作家のように感じる。 どうなんだろう? 誰か知ってる? 【参考】 柴田よしき 柴田よしきの日記 - livedoor Blog(ブログ) 窓際の死神(アンクー) 死神の精度 |
柴田よしき 柴田よしきの日記 - livedoor Blog(ブログ) |