【著者略歴】 昭和41年5月31日生まれ 東京都八王子市出身 中央大学史学科卒業 内装会社勤務を経て、漫画雑誌プロダクション勤務 現在は世田谷区に居を構える。 「アカコとヒトミと」(後に笑う招き猫に改称)で、 第16回小説すばる新人賞受賞し作家デビューした。 作品はおしなみ高く評価されており、直木賞にも近いといわれている。 byウィキペディア |
笑う招き猫 | ★★★★☆ | 青春ユーモア漫才小説 |
はなうた日和 | ★★★★☆ | ユーモア小説短編集 |
凸凹デイズ | ★★★★☆ | 青春お仕事小説 |
幸福ロケット | ★★★★☆ | 香な子の小学生ライフ |
男は敵、女はもっと敵 | ★★★★☆ | 女と仕事の連作短編 |
美晴さんランナウェイ | ★★★★☆ | ユーモア家族小説 |
渋谷に里帰り | ★★★★☆ | ユーモア・オフィス小説 |
カイシャデイズ | ★★★★☆ | ユーモア・オフィス小説 |
ある日アヒルバス | ★★★★☆ | バスガイド・ユーモア小説 |
シングルベル | ★★★★☆ | コメディタッチの恋愛小説 |
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2009年6月14日 「シングルベル」山本幸久(朝日新聞出版社)
山本幸久作品最新作。 全作品を読んでいる。 (と、言っても、この作品を入れても10冊だけど) 今のところハズレなし。 すべて、一定のグレード以上。 そこが安心して楽しめるし、躊躇せず購入に踏み切れる。 他の作家はこうは行かない。 真保裕一さん、桐野夏生さんも当たり外れがあるし、奥田英朗さん、宮部みゆきさんでもある。 全作品が面白いのは荻原規子さんと山本幸久さんくらいか。 (私の趣味では荻原規子さん圧勝だけど、寡作すぎる) あるいは、他の作家が多作すぎるのかも。 |
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2009年5月10日 美晴さんランナウェイ」山本幸久(集英社)
「渋谷に里帰り」山本幸久(日本放送出版協会)
やはり面白い。 文章も読みやすい。 この2冊読んだことにより、山本幸久作品(出版されている限り)すべて読んだことになる。 もし、初めて読むなら下記の作品を薦める。 長編なら・・・
「男は敵、女はもっと敵」 「はなうた日和」 いずれもハズレなし。 【資料】 山本幸久さんのページ |
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2009年5月3日 「男は敵、女はもっと敵」山本幸久(集英社文庫)
これほど見事に働く女性の本音が描かれたことはない、と。 しかも男性作家だし。(表紙をの著者名を見なおした、ホントに男性作家なのか、と) これ以上の作品は出ないだろう、と思った。 しかし、それは誤り。 再び、男性作家により、それは成し遂げられた。 「男は敵、女はもっと敵」は「ガール」に匹敵する。 奥田英朗さんは、登場人物を心理的に追い詰めて沸点に達する瞬間を描くのが巧い。 山本幸久さんは、そこまで緊張の糸を引っ張らない。 どちらかと言うとゆるい感じ。 それでいて、人生の複雑な味わいと、深いユーモアを感じさせる。 例えば、不倫の果てに、離婚し家族を失った男が、元妻のソフトボールチームに助っ人で参加するシーン。 ポジションはキャッチャー、妻はピッチャー。 そしてつぶやく・・・ 「おれは家族を失ってからファミリーレストランで食事するようになり、離婚して元女房の女房役になった」 ストーリーと登場人物が複雑に交錯するので、再読しないと100%理解出来ない。 連作短編で、毎回語り手が変わる。 この型式は、(私の知っている限りでは)「もっと、わたしを 」(平安寿子)あたりが最初?(違っていたら教えて) その後、他の作家も真似しはじめたような。 これにより、物語全体が多面的に語られ奥が深まる。 (「平成大家族」(中島京子)もこの型式の成功例) (「駅から5分」(くらもちふさこ)は進化形) さて、今回も著者のサービス精神により、文庫化にあたり書き下ろし短編が追加されている。 さらに、「笑う招き猫」とのリンクもある。 ホント、嬉しい限り。 |
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2009年4月26日 「凸凹デイズ」山本幸久(集英社文庫)
山本幸久さんは、お仕事小説と青春小説のドッキングがうまい。 「ある日、アヒルバス」「カイシャデイズ」「笑う招き猫」、いずれも秀作、すばらしい。 作家に必要な要素のひとつがサービス精神。 「はなうた日和」でも文庫化にあたり、書き下ろし短編が追加されていた。 今回も短編が追加されている。 また、「アヒルバス」との軽いリンクもあったりして。 こういうのがファンとして嬉しい。 |
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2009年3月22日 「笑う招き猫」山本幸久(集英社文庫)
とにかく、おもしろい。 ふたりのキャラが楽しい。 特に、ストーリーの中で、この2人、特にアカコが即興で歌を歌う。 それが愉快、愉快! ・・・そして泣かせる。 読み終わった後は、温かくなっている。 |
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2009年3月22日 「幸福ロケット」山本幸久(ポプラ社)
作品の中で、いくつもSF小説が紹介される。 登場人物(小学生)に「ウルフガイ」全巻読ませている・・・いいんだろうか? |
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2009年3月16日 「はなうた日和」山本幸久(集英社文庫)
日常の切り取り方がみごと。 それぞれの短編に、ゆるいリンクがあるのも楽しい。 キャラでは、「千倉さん」が好み。 |
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2009年1月31日 「ある日、アヒルバス」山本幸久
山本幸久さんの最新作。 バスガイド物語。 手抜きをして、ネット上の紹介文を下記に転載する。 東京生まれの東京育ち(ただし八王子)の高松秀子(デコ)はアヒルバスに入社して五年の観光バスガイド。 一筋縄ではいかないわがままなツアー客たちに振り回され、新人研修の指導員になったものの教育は遅々として進まない。 そんな中、同期の中森亜紀にアヒルバスの「革命」を持ちかけられるが… 若きバスガイドの奮闘と成長を、温かな目線と軽妙なユーモアで描くお仕事&青春小説の傑作。 以上、転載終了。 いかがでしょうか? おもしろそうでしょう? 実際、おもしろかったし。 山本幸久さんの文章はあっさりしていて、くどくないのがいい。 |
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2009年1月12日 2007年1月号「ダ・ヴィンチ」P246『仕事に前向きになれる、サラリーマン・OL物語は?』、ってのがある。 小説で紹介されているのは・・・ 「神様から一言」荻原浩 「ガール」奥田英朗 「フライ、ダディ、フライ」金城一紀 「カイシャデイズ」山本幸久 「ワーキングガール・ウォーズ」柴田よしき ・・・以上、いかがでしょうか? なかなか良いところを紹介している。 (これ以外にも、近藤史恵さん、平安寿子さんとかどう?) さて、気になったのは山本幸久さんと、荻原浩さん。 今まで読んだことがないので読みたくなった。 「カイシャデイズ」山本幸久
「神様から一言」荻原浩
上記2作は甲乙つけがたく面白かった。 でも、どちらかというと山本幸久さんの方が好み。 ストーリーとしては「神様から一言」の方が起承転結があり盛り上がる。 どちらもオススメ、読めば元気になる。 もし、他の作品・・・ 「ガール」奥田英朗 「フライ、ダディ、フライ」金城一紀 「ワーキングガール・ウォーズ」柴田よしき 以上、3作品を読んでいないなら、これらもオススメ。 (ただし、金城一紀さんを読むなら、レヴォリューションNo.3 から読んだ方がよい) 特に「ガール」は女性心理のツボを押さえている、男性作家とは思えないくらい。 |